ワイン輸入コンサルティング
〜輸入業者・小売チェーン店・飲食チェーン店向け〜

利益率アップへの近道は「自社輸入強化」「物流コスト削減」
買付けや商品企画業務のアウトソーシングによる「人件費と旅費削減」「時間短縮」

ワインの買付けや品揃え計画は事業の収益に直接大きく影響を与え、専門性が求められる業務。
その業務に必要なスキルを身につけるには社員を採用してから4〜5年、分業にするなら複数の社員が必要な場合が多く見られます

事例
バイヤーサポート「三越百貨店様全店共通」

バイヤーサポート
「三越百貨店様全店共通」

ご要望
「バイヤーセレクトワイン」を導入したい

バイヤー様とフランス・ボルドー生産地へ同行。ご要望にあった生産者を巡り試飲と条件交渉・通訳・企業PR。  
厳選ワインと秘蔵オールドビンテージを導入し、‘バイヤーの想い’が直接的に消費者へ伝わり、他店との差別化・こだわりを訴求しました。

*他、バイヤー様と買付け同行実績 :近鉄百貨店様、そごう西武様、大丸興業様

バイヤーサポート「三越百貨店様全店共通」

バイヤーサポート
PB商品開発「沖縄のチェーン展開ホテル様」

ご要望
ウエディングやバンケット用に「オリジナルワイン」を開発したい

ご要望の価格帯・品質・産地のサンプルを取り寄せ、ソムリエ様による試飲後、ホテルのロゴ入りのラベルを現地にて貼り付け、輸入。

こだわりの味わいのオンリーワンワインで差別化をはかりました。

バイヤーサポート「三越百貨店様全店共通」

バイヤー代行
「メディア制作会社様」

ご要望
新雑誌に掲載する特別なワインを探してほしい

ご要望の価格帯、味わいと読者へのコンセプトに合うワインを探し、ボルドーのワイン生産者を単独で訪問し、予算内で買付けを代行。

読者の心に響く紙面構成やこだわりポイントもアドバイスし、他誌との差別化、プレミアム感を訴求。

バイヤーサポート「三越百貨店様全店共通」

市場調査・商品企画MD
「全日本空輸様」(2009年)

ご要望
新たな機体導入に伴い「新コンセプト」を設定。その訴求ができるようなワインを調達してほしい

ビジネスクラス、ファーストクラスへ、コンセプトを表現したワインを調達。

条件交渉による‘お得感’‘希少価値’を付加し、新ブランドイメージを打ち出しました。

ディオンヌ株式会社が選ばれる理由

一気通貫のノウハウ

醸造から販売まで
全プロセスに精通

「醸造―品質管理-輸入通関―物流―試飲ー価格設定―広報―販売-クレーム処理」まで全ての業務に精通しています。大手輸入会社だと、業務ごとに部署が分かれ、またワイン専門商社になるとワンマン社長が全てを握る場合が主流です。代表の前職である総合商社では少人数で飲料全般を担う為、一気通貫の業務ノウハウがあることが強みです。

幅広い市場経験

コンビニから飛行機まで、
幅広く販売を経験

コンビニエンスストア・スーパー・百貨店・問屋・レストラン・ホテル・通販・航空機、まであらゆる市場向けにワインを販売してきました。販売先によって求める品質基準や、物流規定、嗜好は多種多様。幅広い流通経験を基に、現地のボトリングラインの品質管理基準や経営方針など売場に適した生産者の見極めが可能です。

実績のあるパートナー達

プロとの連携による
実用的な提案

競争の激しいワイン市場。理想の収益確保は容易ではありません。また他業界から新たに参入を検討している企業も増えています。経験と実績のある各分野のプロフェッショナルな人材との協力により、貴社の現状を広い視点から分析し、ワイン市場での競争力向上に役立つ実用的な提案を心がけています。

ライフスタイル提案

栄養士・食空間コーディネートの
資格も活用

ソムリエとは違った切り口で、ワインの消費層の裾野を広めます。「美容と健康、おもてなし、ファッション」とワインをリンク。さらに商社時代の‘接待・デート’体験にもとづく男目線と永遠の趣味でもある‘美容’目線でワインをとらえ、ワイン愛好家予備軍である‘浮動票’獲得のための提案が特徴。消費者の本音に響くアプローチを発信いたします。