ワインの販売促進コンサルティング
〜ワイン生産者・輸入業者・小売店・料飲店向け〜
販促提案
男性と女性とでは購買動機、味覚・嗜好が全く違います。女性客獲得への現実的な企画
栄養学、美容と健康、テーブルコーディネート、ファッションを加えた‘ワインのある生活’ごと提案
初心者まで
ソムリエ・ジャーナリスト等の専門家向けには堅実に、主婦層・初心者向けには遊び心を加え、広く柔軟な企画
販売促進コンサルティングの流れ
販売促進コンサルティングの事例
小売店様向け
売場プロモーション企画
「大手百貨店心斎橋店様」
季節行事にあわせた試飲コーナーの企画。父の日に、今どきのパパのタイプ3分類にあわせた、ワイン3分類をセレクトし、パパモデル役を起用したPOPでイメージを伝え、選ぶ楽しさと新しい発見を促しました。
小売店様向け
女性目線の売場作り
「老舗百貨店名古屋店様」
ワインショップの改装に伴い、ラッピングコーナーを設置。設計から資材供給、スタッフへの作業指導までを実施。母娘で買い物をする老舗であることや、おもてなし文化の発達した名古屋の土地柄にあわせた売場コンセプトを形にしました。
小売店様向け
DM、チラシ
広告企画・原稿作成
「大手百貨店東京店様」
食品売場全体の肉の日限定フェアの企画をバイヤー様よりご依頼。肉の日生まれの肉食女子である松村由美子のすすめるワインセットを企画・原稿作成。肉の部位ごとにぴったりのワインを売場よりセレクトさせて頂きました。
販売スタッフ様向け
販売マニュアル作成
「大手百貨店様9店共通」
小売店鋪での販売スペシャリスト様向けに、新入荷ワインや販売トークマニュアルを制作。バイヤー様による社内教育をサポート。複雑な ワインの法的規定や分類・土壌を一目でわかる表にし、販売スタッフのレベルアップを支援。
ソムリエ・バイヤー様向け
ボルドー生産者来日
試飲セミナー実施
ワイン生産者から醸造担当者が来日し、輸入取扱ワインの説明をしながらの試飲セミナー。店で使用するイメージを高めるよう料理とのマリアージュコメントも演出。自社輸入ワインのブランディングと認知度を高め、 (シャトーコスデストゥネル来日セミナー、場所:全日空ホテル、コメンテイター渋谷康弘氏)
業務用問屋様向け
新ブランド
説明ランチ会実施
新ブランドワイン(イタリア・マレンマ)独占販売開始時に、ホテルレストランへの卸元問屋のキーパーソン様向けに(リカーショップ愛、タツミ、都貿易、日食他)、試飲と商品説明ランチ会を実施。(場所:サバティーニ銀座、)